早朝から回診に回る困ったドクター。こっちはスタッフ少ないし手が空かないっつーの(;一_一)自分勝手だな~・・・。

早朝から回診に回る困ったドクター。こっちはスタッフ少ないし手が空かないっつーの(;一_一)自分勝手だな~・・・。

私は、ある整形外科専門病院で、夜勤専従ナースをしています(^ ^)

うちの病院は、二交代夜勤ですから、夜勤時間は長いですよ。

夕方17時から、翌朝9時までの16時間ですからね(;´Д`A


そんな夜勤の明け方って忙しいですよね。
16時間の勤務の中で一番バタバタしている気がします。

朝は、明るみ始める5時くらいかは動き始めます。

空腹時血糖などを含む採血は、早めに行いますし、経管栄養の準備や設置、オムツ交換、朝の整容、オペ前の点滴や検温...。

起き出してきた患者さんからのナースコールも鳴り響きます。

そして食事介助や服薬介助と、長い夜勤の閉めがこんなにも忙しいのか‼ってくらい走り回っていますよ(;´Д`A

夜勤で一番眠気の感じるのもこの明け方なんで、この時間は眠気と仕事と戦ってますからねf^_^;


時には、夜間急変やステルベンがあったりして、仕事が押すときもあります。
エンゼルケアなど朝方に重なると、大変ですよ(;´Д`A

夜間の急変からのステルベンはたいてい朝方まで対応に追われます。

そんな時に、フラッと早々に出勤してくるドクターがいるんです。

ただ出勤するだけなら問題ありませんよ。

そのドクターは、そんな早朝から患者さんの所に回診に回るのです。
フラッと回って、
「はい、今日退院ね~」とか言ってきちゃうから(;´Д`A
こっちは患者さんから聞いてびっくりですよ。

日勤帯であれば、ドクターの回診には必ずナースも立ち会います。

しかしねぇ、夜勤の時は無理ですよ。

夜勤のナース3人でどれだけ仕事をしていると思って...。

こっちはスタッフも少なくて、手が空かないっつーの(−_−;)‼

もぉ、自分勝手だなぁ...。

ドクターも、この空気読んでくださいよっ!

2014年2月13日|