子育てと看護師の仕事を両立させるポイント

子育てと看護師の仕事を両立させるポイント

pixta_2112064_S.jpg
まだ手がかかる子供がいる場合、仕事と子育ての両立はとても大変です。
私の子供も3歳、7歳とまだ小さいので、毎日バタバタ忙しくしています。
しかし、子育てと仕事のバランスが取れていれば、仕事を持っているという事は、精神衛生上、とても良い事だと思います。

専業主婦の場合、ほとんど子供と過ごしている為、違う方向に目が向かない状況となり、
それがストレスになってしまうパターンが多いようです。
子供のちょっとした事でも、落ち込んだりする人も多いと聞きます。

仕事をしていると、社会に貢献しているという事もあり、自分の成長にも繋がります。

仕事と子育てをバランス良く両立させるのは難しいのですが、仕事にやりがいを感じ、自分を認めてくれる場所がある、
というのが、大きなポイントだと思います。

私の働いている職場は、師長を初め、主任も同僚も、子育てに理解があるので、
メリハリを持って働く事ができます。
仕事も大事だけど、育児や家庭も大切に、という考え方を持つ上司なので、とても働きやすい環境です。

そして、家族の協力もポイントになります。
私の場合、夫が私の状況を理解してくれて、家事や育児に協力的なので、
家事に負担がかかり過ぎる事もなく、比較的にバランスが取れているのだと思います。

2015年4月 7日|